ランキングに参加しています。 blogramのブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!

Braveridge

Braveridgeのオリジナル商品はすべてこちらで買い求めいただけます

Braveridgeのオリジナル商品はこちらでお買い求めいただけます

Braveridge アマゾン店
最強磁石
NumeKawa

こんにちは!

detail_820_1427098372


5/20(水)~5/22(金)までの3日間、パシフィコ横浜で開催されます『人とくるまのテクノロジー展2015』のデンソー様ブースにてYahoo!カーナビ対応したKKP(くるくるピ)を先行展示して頂けることとなりましたっ!
入場料無料の展示会になりますので、お近くの方は是非とも足を運んで頂き、KKPを先行で体験頂きたいです!

デンソー様ブースのイメージをアップさせて頂きます。
4_308_198
なんとブース正面のメイン通路に面した位置に展示頂いております(赤枠の部分です)。

●人とくるまのテクノロジー展についてはこちら
page_header_image
http://expo.jsae.or.jp/

●デンソー様出展情報についてはこちら

http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2015/150512-01.html

 
よろしくお願いします



ポチっと応援お願いします!ブログランキングならblogram

こんばんは

人生で2回目の
三重県に行ってきました

伊勢うどんは、福岡のうどんに似ていると思いました!
コシがないうどん。
IMG_8578

でも、福岡のより、もちもちして濃ゆくて
美味しかったです

伊勢神宮にもお参りしたんですが、
建物よりなにより気になったのは謎の石。
IMG_8619
なんなんでしょうか。。。

特になにも説明もないのですが
行く人行く人、手をかざしていました。。。

なにかパワーが?!


そして帰りの寄り道は赤ふく!!!
IMG_8595
暑くて暑くて・・・
WS000062


赤福氷というのを注文!!!!
宇治金時みたいな感じですが
中に赤福が入っています

とっても美味しかったです。


そして最後に。。。

おせんべいを買ったお店に、
ハリネズミがいました。
IMG_8642
この手は、店員さん。

私も直に触りたかったですが、
慣れない人が触るとびっくりして針をたてることがあるそうで
毛布越しにだっこさせてもらいました。

ペット飼いたい!!



ポチっと応援お願いします!ブログランキングならblogram

2015年12月から労働安全衛生法が改正され、
50人以上の事業場において従業員に対するストレスチェックが義務化されるそうです。

私もさっそくやってみました。
WS000049

厚生労働省がやっているHPで、
5分でできる職場のストレスチェック」 
というのがあります。

ポチポチ選んでいくだけなので簡単です。 

そして私の結果は・・・!
 WS000050
なんにも問題ありませんでしたー

普段からストレスをためこまないタイプです

でも、誰しも急に何かがあって対処できないことになったりしたときは
ストレスを感じて「いやだな、もう消えたい!」
みたいに、なることがあると思います。
カウンセラーに相談するのも一つの手ですが、
そんな大事になる前に
日頃から嫌なことを軽くスルーできる考え方を持ち合わせておくと
重たい事案もそんなに負担なく乗り越えられるようになります。

例えば
「運転中、乱暴な感じで割りこまれてむかついた!」
としたら、
「あの人は急いでるんだな。大変だな。
私はこんなに余裕なのになぁ。」
と、自分の余裕を再確認。

また、
「近所の人に嫌味を言われた!」
としたら、
「あの人はきっと別に嫌なことがあったんだな。大変だな。
私はそんなことは気にしなくて大丈夫。」
と、スルー。

自分のことなのに他人のことみたいに、
「大変ね~」と思うようにすると
案外あっさりスルーできることが多いです。

当事者でいると張りつめてしまって冷静に考えられなくなることも多いので
ぜひ、うまく、他人になりすまして自分を客観視して考えることをオススメします。
そうすると心に余裕ができて、冷静さを取り戻しやすいです。

色々なストレスケアあると思いますが、
自分にあった方法をみつけて
みなさま、ぜひ、
おだやかな日々を。。。



ポチっと応援お願いします!ブログランキングならblogram

kumaLtg2-2BBLCC1

くまモンLightningケーブル [エレクトロニクス]

Braveridge


こんにちは

量産立ち上げのため
しばらく中国に行っていたのですが、
日本に帰ってきたら友人に、「PM2.5やばかったやろ~」 
と言われました。
まぁ、空気が汚いと感じるのは昔からですが
今回はなぜか
中国で花粉症みたいな症状が出たので
ちょっと変だなとは思っていました。

・目が痒い
・鼻水が出る
・くしゃみが出る
・のどが痒い

などです。

どうやら花粉症と思っていたのは、
PM2.5などの大気汚染が原因
なぜなら中国には杉はほとんどないそうです

社長に聞いたら
「北京がやばいぜ」 
と教えてくれたので早速検索してみました。
WS000044

 うぎゃ!!!
なんだこれ!!!!!
上下で全然違います

「北京 PM2.5」で検索した画像はまるで
「今、ダイナマイトで建物を解体しました
みたいな光景です。
砂埃感がまるでインターステラーです。

こんなのが必要そうですよね
WS000045





ポチっと応援お願いします!ブログランキングならblogram

kumaLtg2-2BBLCC1

くまモンLightningケーブル [エレクトロニクス]

Braveridge


こんにちは

私はいま、中国深センに来ています。
WS000030
これらの犬は、滞在する会社のアパートで飼っている
シャオスンとシャオバイです。
まったく何のシツケもされていないので
めちゃ吠えるしあちこちでトイレするけど、
それを除いたらかわいいです。

前回、「金型起したい」などと言ったばっかりに
社長に「じゃぁ、行ってきて~」と言われ
いま、中国にいます
そうじゃなくて、自分の設計した製品で行きたいという意味だったんですけど・・・

しかし久しぶりの中国は、
白ご飯が美味しくなっていました
ご飯を炊く水がドブの水じゃなくなったみたいです

WS000033

初日の夕飯です↑
エビとか、青梗菜の炒めものとか
鶏の足とか、鶏をまるごと焼いたのとか
中国っぽいものをたくさん食べましたが
最後に頼んだ焼そばが一番安心して、美味しく食べられました。

お昼ご飯で一番美味しいのは、
日本でも有名なホイコーロー(回鍋肉)です。
WS000034
香港料理のお店は、
比較的受け入れやすい類のものが
たくさんあるので好きです。

そして昨日の昼食
WS000035
辛いものが苦手な私でも病みつきになってしまう味の
湖南菜(ふうなん料理)です。

キャベツのやつは、油まみれでデロデロで
「せっかく油を分解してくれるキャベツをこんな形で!」
と、すごく栄養素ブラマイゼロ的で意味ない感じですがめっちゃおいしいです。

また、牛肉をこま切れのこま切れに微塵に手で引きちぎったようなみかけの
唐辛子と炒めた料理は、見た目も味もすごく辛いですが、
味付けがシンプルな感じでご飯が進みます。
(にんにく&ごま油&味噌、バンザイ!)

昨日はすごく忙しくて
あちこちの遠いところにあるサプライヤーに行かないといけなかったので
お昼御飯にかけられる時間が短く、
最終的にこれらのお料理はぜんぶ半分くらいしか食べることができなかったので
すごくもったいなかったです

「まだ食べたい」と箸をなかなか置けずにいましたが
トミーさん(Braveridge HK・CNのマネージャー)
に急かされて泣く泣く店をあとにしました。。。
結局昨日は事務所に戻ったのはAM2時でした・・・
でもこれはトミーさんが帰り路で道に迷ったのも原因です

道に迷うと言えば、他にも面白いことがあって

トミーさんのBMWから、走っている間に煙が出ている
 これはこわいです。いつ爆発するかしれないという恐怖と闘っています。
  前にも、高速を走っている間に前方から石が飛んできたと思ったら
  ボンネットのエンブレムが取れていたとか、
  毎月オイル交換しないと、すぐにオイルがなくなっているとか、
  本当にあの高級なBMWなのかと疑いたくなる仕様です。

夜、寝ようとしたら、犬が私のベッドの上にフンをしていた。
 ふかふかしたところにしたいらしいです。ドアをしめるのを忘れた私が悪いです。
  夜な夜なベッドを洗うハメになり、初日から大変疲れました。

一昨日は気温27度だったのに昨日は17度になってトミーさんが風邪をひく
 トミーさんはわかりやすい人です。

こちらではたくさんのハプニングが起きて大変疲れますが
早く終わらせてなるべく早く帰りたいと思います


ポチっと応援お願いします!ブログランキングならblogram

kumaLtg2-2BBLCC1

くまモンLightningケーブル [エレクトロニクス]

Braveridge

昨日は晴れ!!!

絶好のお花見日和でした。

福岡城址で開催されています
福岡城 さくらまつり 
3/26~4/5までの開催です。
しかし!なんとしばらくずっと 雨の予報・・・

これは最後のお花見チャンスと思い
缶ビールと惣菜片手に行ってまいりました。

噂には聞いていましたが
ここまで美しいとは・・・・
IMG_8224
お城と桜
「和」です!!
しかも気温もあったかい!!

橋の上から、桜と福岡タワーが見えましたので
これぞ!と思いバチリ。
IMG_8225
左側の桜の木は、
時間によって色々な色にライトアップされ、
赤になったり青になったり緑になったり・・・
見る人を楽しませていました。

昨日は平日だったので人が少ないんじゃないかと期待していたのですが
すごい人の量
東京か!と思いました。笑
IMG_8227

風がちょっと強くて、おつまみが若干ジャリジャリしましたが
きれいな桜の花に癒されました

しかし空を見ると・・・
IMG_8226
あーーー
こんなにきれいなのに、お月さまに雲が・・・

案の定、今日の福岡は暴雨警報が出るところもあるほど

散っていってしまうのですね
もったいない

でも、最近友人がよく言っているのが
散る桜 残る桜も 散る桜
うむ。とっても悲しいですが、
くよくよしていてもいけません!
しかも桜はまた来年必ず咲きますもんね

また来年の桜を楽しみにしたいと思います

北関東などでは
まだ咲いたばかりの花、雨にも耐えるようですので、
お花見チャンスありそうで羨ましいです


ポチっと応援お願いします!ブログランキングならblogram

kumaLtg2-2BBLCC1

くまモンLightningケーブル [エレクトロニクス]

Braveridge

こんばんは

4月1日です今年度がはじまりました

Braveridgeの今年度のスローガンが決まりました
IMG_8163
隠し撮りしようとしたら見つかりました

そうです。
今年度のスローガンは
「思いやり」
です。 

なんだか小学生みたいな話ですが
Braveridgeはベンチャー企業で従業員も少ないですので
みんなで協力して
お互いが思いやりを持って接していかないと
ベンチャーならではのスピード感が失われてしまいます。

忙しくなると、ついついギスギスしてしまいがちですが

頼まれた仕事は笑顔で受け、
名前を呼ばれたら気持ちよく「はい!」
小さなことからはじめていきたいです

みんなが心がけたら
気持ちよく仕事ができるようになりますね 

そして4月は・・・
Braveridge的イベントが3つもあります

IMG_8161

雨でお花見は断念なので
ただの宴会にするしかなさそうです


ポチっと応援お願いします!ブログランキングならblogram

kumaLtg2-2BBLCC1

くまモンLightningケーブル [エレクトロニクス]

Braveridge

こんにちは
今回は加工についてのお話

Braveridgeでは、家庭用電気機器の開発をすることが多いので
設計するものも、プラスチックが多いです。

そこで、
プラスチックの加工方法を比べてみました。

正確に言うと
材料もちょっと違うんですが
表面の性状はだぶんそんなに変わらないので
写真でも比較してみました。

比べてみたのは3つの方法

ひとつめは
 切削加工!!
今回はCNC切削機を使用した加工方法で、
単価は高いですが、1個だけ、2個だけ作りたいときにオススメの工法です。
コンピューター制御の機械で切削しますが、その仕上がりは
機械を取り扱うオペレーターの技能にも影響を受けます。
また、機械では切削ツールを回り込ませることができないので
アンダーカットができず、部分的に手作業となる場合もあります。
Braveridgeで試作するときは、精度が必要なのでほとんどこの加工方法を使います。

ふたつめは
 射出成型!
初期費用がかかりますが、
一度金型をセットして射出機の調整さえすれば
ポンポン同じものが作れるので、たくさん作るほど単価が安くなります。
量産向きです。

さいごは
いま流行りの!!!!
 3Dプリンター
成型品に比べたら高いですものの、切削に比べるとかなり安いです。
1個2個作るのに適しています。
ただし、使用できる材料が限られています。

で、
それぞれの表面性状を比べてみました
WS000115
見た目(精度)でランク付けするならば・・・
1 切削品
 表面ツルツルだし、エッジもきれいに出てかっこいいです。
 精度は加工機やオペレータにもよりますが、比較的高い精度です。
2 射出成型
 表面はツルツルにもできるし、シボ(表面のテクスチャー)も入れれます。
 金型を使用するのでエッジはそんなに出せません。
 (エッジを出すと欠けやすいなどの弊害があるため、敢えてRをつけます)
3 3Dプリンター
 写真でも分かる通り、加工カスみたいなのが付着しがちで
 エッジも出ません。 表面はザラザラします。

強度では
1 射出成型
 とくに、伸びのある材料を使用する場合で、
 突起物がある場合、強度が出ます。

強度については、3Dプリンターでは使用できる材料が限られるという点で
単純比較できませんが
力が加わる部分でポキっと折れたりすることを懸念する場合、
3Dプリンターで作ると切削よりもネバネバするので壊れにくいです。
ただしビヨンビヨン反りやすそうでした。

3Dプリンター、
試作に使えるかなー?と思いましたが、
表面を磨いたり、後加工が必要になるので
面倒な感じ・・・。
そして納期が見えにくいので、まだまだ趣味向きかなと感じました。

今回紹介できなかった
光造形という加工方法もあり、それはいまのところ
3Dプリンターと同じくどんな形状でも作れて便利です。
が、3Dプリンタよりも材料が限られる、
というか、ちょっと脆い半透明の材料しかできないので
まさにモックアップとしての利用になります。

Braveridgeで試作を作る場合・・・
安く、早く、表面は美しく、形状さえ見れたらいいときには光造形。
多少見た目が荒くても、ネジ切りの加工などが必要な場合は3Dプリンター。
ある程度の強度を持たせつつ、
営業サンプルや写真撮影などに使用したい場合は切削加工、って感じかな~~?

私個人の感想ですが、
3Dプリンタ、結構最先端のいい機械で作ったにしては
思ったより仕上がりが汚いし
全然便利じゃない。です。笑

加工は加工屋さんに任せるのが一番だと思いました




ポチっと応援お願いします!ブログランキングならblogram

kumaLtg2-2BBLCC1

くまモンLightningケーブル [エレクトロニクス]

Braveridge